街で見つけたもの、手作りパン、美味しいもの、旅行などなど日々happyを探してます!


by ringooapple
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

LURPAK

前回に引き続きバターネタです。

一年に一度予約してまとめ買いしているのが、デンマークの発酵バターLURPAK。アンデルセンのデンマークフェア限定で売り出されるので、この時期になると待ってました~!とばかりに一人張り切りモード(笑)

日本のバターはどうも油っこい感じがして、コクがあってミルクの味がしっかりと感じられるバターって中々ないのですが、こちらのデンマークバターはイズニーのバターよりお手ごろ価格でちょっとお気に入り。デンマークフェア時はデンマーク大使館のはからいで?特別に関税がかからず輸入出来るらしいので230gで630円。ギリギリまだ許せる価格っ。でも数年前までは500円切っていたんだけどなぁ。
たまに他で売っているところを見かけますが、関税がかかる分1000円ぐらいの値段が付けられていることも・・・(驚)
なのでデンマークフェア時にまとめ買いして、冷凍庫で保管コースです♪

d0033878_0153154.jpgこちらの有塩は塩味がきつめなので、
私のお勧めは無塩
今回は事前に無塩を4本予約し、フェア開始後10日後ぐらいにピックアップに伺ったら、この時点でほとんど無塩は残っていない状態でしたーーっ。
やっぱり予約しておいてよかった!♪

食べながらデンマーク行きたいなぁ~ってブツブツ言っていたら、旦那さんに『きみはソルヴァング@CAで充分だよ!』って言われてしまいました。
それでもいい!久しぶりに行きたいな~。

もうちょっと早くこの記事をUPしようと思っていたんですが・・・すいません。
来年6月のフェア時には是非一度お手にとってくださいませ~。
[PR]
by ringooapple | 2005-07-06 23:24 | gourmet