人気ブログランキング | 話題のタグを見る

街で見つけたもの、手作りパン、美味しいもの、旅行などなど日々happyを探してます!


by ringooapple
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

『しっぱ~い』

うェェ~ん・・・・
今週末は実家へ行こうと思って母親に電話をしたときに、
『パン焼いてきて!あなたの焼いたパンが食べたいからお土産で持ってきてね♪』
なんていわれたのでちょっと張り切って新しい酵母を起こそうと
昨日から準備し(22時間かかるので)、予定では本日の夜21時に出来る予定でした。
で、その後24時間冷蔵庫で寝かせてやっとパン作りが出来るわけなのですが。。。。。

今日は体調悪く(多分出社拒否症・笑)、出社1時間で早退してきてしまった私。
帰宅してからはそのままベットへ直行!!!
気が付いたら6時間も寝てました~びっくりーー。そんな長時間寝れた自分にビックリンコ。

後少しで出来上がるわん♪なんてルンルンで発酵ポットを覗いたら
にゃんと全然出来てない(涙)フツフツもいってない。
酵母をなめてみても日本酒のようなピリっとした感じもないので、
上手におこせていないことが判明いたしましたー。なんてこった。
こんなこと初めてじゃー。

なんでだろ?なんでだろ?と考え込むこと1分(はやっ)。
実はちょっと賞味期限の切れた酵母があったのでそれを使ったのが原因だったっぽい。
ケチケチしないで新しい酵母使えばよかったと反省中。
だって・・・ちょうどその古いのが50グラム残ってたんだもん・・・
っていうか見つけちゃったんだもん。

明日新しいホシノの天然酵母を買って来てダッシュでおこしますわん。
それにしても日曜日に焼いてもっていくのに間に合うのだろうかァ。
こいうところが天然酵母が嫌になる瞬間です(笑)
『しっぱ~い』_d0033878_1935619.jpg

by ringooapple | 2005-04-27 19:08