街で見つけたもの、手作りパン、美味しいもの、旅行などなど日々happyを探してます!


by ringooapple
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

1週間毎日外出

年でしょうか~
今週一週間は連日習い事やら友達と食事やらで、家で一切食事は作らず(笑)かなりの愚妻ぶりだったんですが(ちなみにコンドの週末もあ・そ・び♪)年なのか昔は一ヶ月毎日遊び倒しても余裕~寝てる時間が勿体無いわい!って豪語してたんですけど・・・・・さすがにもうダメですねェ(涙)

大好きなパン教室も時たまメンドクセ~!とか思っちゃうんですわ(笑)
まぁ行ってしまえば楽しくて、材料などを大量に買っちゃってるんですけどっ
今週は材料費だけで諭吉が飛んでいきましたわ、、、、、
旦那さんに言うと、『材料費それだけかければパンもウマイにきまっとるわい!』と白い目で見られるので口には出せませんがぁ。

こんな感じで今週も頑張りました↓
今週は2回通ったので結構辛かったっす。
d0033878_0251911.jpg
作った中からお一つご紹介。
グジュールというもので、シューとホットケーキの間のような生地でフィリングにはグリュイエールチーズとイタリアのホモラッチョというセミドライトマトを入れてピザちっくなお味。
この焼きたてのあっつあつのウマイこと!ウマイこと!
旦那さんは酒のツマミにしておりました。チーズはフェルミエさんのなのでまた格別~。

8月はあまりの猛暑にやられて、パンなんて作れないぃぃモード全開だったんですけど、ようやくエンジンがかかり始めました。
時間を見つけて作るぞーーー。まずは明日会う友達に渡す分でも作ることにしますかね。
[PR]
# by ringooapple | 2005-08-26 23:35

LURPAK

前回に引き続きバターネタです。

一年に一度予約してまとめ買いしているのが、デンマークの発酵バターLURPAK。アンデルセンのデンマークフェア限定で売り出されるので、この時期になると待ってました~!とばかりに一人張り切りモード(笑)

日本のバターはどうも油っこい感じがして、コクがあってミルクの味がしっかりと感じられるバターって中々ないのですが、こちらのデンマークバターはイズニーのバターよりお手ごろ価格でちょっとお気に入り。デンマークフェア時はデンマーク大使館のはからいで?特別に関税がかからず輸入出来るらしいので230gで630円。ギリギリまだ許せる価格っ。でも数年前までは500円切っていたんだけどなぁ。
たまに他で売っているところを見かけますが、関税がかかる分1000円ぐらいの値段が付けられていることも・・・(驚)
なのでデンマークフェア時にまとめ買いして、冷凍庫で保管コースです♪

d0033878_0153154.jpgこちらの有塩は塩味がきつめなので、
私のお勧めは無塩
今回は事前に無塩を4本予約し、フェア開始後10日後ぐらいにピックアップに伺ったら、この時点でほとんど無塩は残っていない状態でしたーーっ。
やっぱり予約しておいてよかった!♪

食べながらデンマーク行きたいなぁ~ってブツブツ言っていたら、旦那さんに『きみはソルヴァング@CAで充分だよ!』って言われてしまいました。
それでもいい!久しぶりに行きたいな~。

もうちょっと早くこの記事をUPしようと思っていたんですが・・・すいません。
来年6月のフェア時には是非一度お手にとってくださいませ~。
[PR]
# by ringooapple | 2005-07-06 23:24 | gourmet

『しっぱ~い』

うェェ~ん・・・・
今週末は実家へ行こうと思って母親に電話をしたときに、
『パン焼いてきて!あなたの焼いたパンが食べたいからお土産で持ってきてね♪』
なんていわれたのでちょっと張り切って新しい酵母を起こそうと
昨日から準備し(22時間かかるので)、予定では本日の夜21時に出来る予定でした。
で、その後24時間冷蔵庫で寝かせてやっとパン作りが出来るわけなのですが。。。。。

今日は体調悪く(多分出社拒否症・笑)、出社1時間で早退してきてしまった私。
帰宅してからはそのままベットへ直行!!!
気が付いたら6時間も寝てました~びっくりーー。そんな長時間寝れた自分にビックリンコ。

後少しで出来上がるわん♪なんてルンルンで発酵ポットを覗いたら
にゃんと全然出来てない(涙)フツフツもいってない。
酵母をなめてみても日本酒のようなピリっとした感じもないので、
上手におこせていないことが判明いたしましたー。なんてこった。
こんなこと初めてじゃー。

なんでだろ?なんでだろ?と考え込むこと1分(はやっ)。
実はちょっと賞味期限の切れた酵母があったのでそれを使ったのが原因だったっぽい。
ケチケチしないで新しい酵母使えばよかったと反省中。
だって・・・ちょうどその古いのが50グラム残ってたんだもん・・・
っていうか見つけちゃったんだもん。

明日新しいホシノの天然酵母を買って来てダッシュでおこしますわん。
それにしても日曜日に焼いてもっていくのに間に合うのだろうかァ。
こいうところが天然酵母が嫌になる瞬間です(笑)
d0033878_1935619.jpg

[PR]
# by ringooapple | 2005-04-27 19:08

『ダルマ』

特別お茶や紅茶が好き!ってわけでもないのですが
人から色々もらう関係で私のデスクの引き出しには
色んな種類のお茶が眠っています。

朝はグリーンティから始まり、ランチ時にはプーアール茶やウーロン茶、
午後にかけては三年番茶を飲み、おやつ時間以降は紅茶と
とにかく意味もなく色んなお茶を飲みまくり。

最近私がはまっているのはレピシエDaruma
こちらももちろんいただき物(笑)
いただき物人生でどうもすいません・・・・って感じなのですがぁ。d0033878_16575789.jpg

ダルマなんてどんなフレーバーなのか想像もつかなくて、原材料名にはピンクペッパーとマンゴ-が。
ますますわかんにゃーーい。
ダルマという商品名は、瞼からお茶が生まれたといわれるダルマ大師にちなんで付けられたとか。
まずは飲んでみましょうかと封を開けると
甘いフルーツの香り。
フルーツフレーバティ好きな私向けかもと思い、早速飲んでみました♪
大きめのドライマンゴ果肉がゴロゴロと入っていて、味はやわらかくピーチにも似たお味。
赤いピンクペッパーはダルマをイメージしたものらしい。
甘ったるくも無く、ほっとしたい時や口寂しいときにはいい感じ。
後はダイエットしたい人にもいいかしら(笑)

という事でこのダルマ紅茶にはまってまーす。
[PR]
# by ringooapple | 2005-04-26 17:02 | gourmet

ももMilky

d0033878_2275978.jpg
スナック菓子はほとんど食べないけれど、
ミルキーだけは別で期間限定物が出ると
買わずにはいられない私。
スーパーでカートを押してフラフラしていたら、可愛いピンク色のパッケージと共に
目に飛び込んできたももミルキー
早速買っちゃった~

ミルキーの限定物って結局は大したことなくて、オリジナルが一番美味しいよね!という結論になるのですが、これは・・・・ちょっと美味しいかも~いやかなり私好みかもー♪
オリジナルミルキーの味を残しつつ(生かしつつ?)、ほどよいピーチフレイバーで
今までのココアミルキーやバナナミルキーとは美味しさがちが~う。
原材料にある濃縮もも果汁のせいなんでしょうかねェ。
包み紙も春らしくピンクとエメグリカラーのデザインで心なしか粒も大きめ?

さっそく会社の女の子にも配ってみよう~っと!
[PR]
# by ringooapple | 2005-04-24 22:20 | gourmet

『お引越し』

happyなことだけを綴ろうと心機一転お引越ししてきました~。
というわけで毎日happyが見つけられるように頑張ります♪
皆様よろしくお願いしまーす。
[PR]
# by ringooapple | 2005-04-23 20:23